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パッチノート(無駄口版)
パッチ0.09 2022/12/18 21:00
★5武器「俺たちの中にひとり、★5にふさわしくない武器がいる」
そんなことないよ!みんな仲間じゃない!
実際斧とおますきは+1で爆発的に強くなるのでちゃんと最高レアなりの威厳はあると思います ジエンドは本物も偽物もネタ武器くさいけどかっこいいからセーフ

そういえばオータムとかハルとか、季節の名前を関している武器がゲームをぶっ壊す性能をもっているのは僕の趣味です。夏はドロップテーブルに追加するの忘れてて出ませんでした。ドロップテーブルに追加するの忘れて出てない武器とか飯がいっぱいあります。★5のごぼう王とか。
エピローグ開始
特に修正内容書くこともないので、本稼働での変更予定を一部ちら見せします
・期間が短くなる
本稼働が5~7日の予定に対してテスト15日ぐらいやってる
ということは少なくとも本稼働はリソースが1/3になるということですね
・メッセの未読件数追加
たかしくん(2件) みたいに、未読件数を出すようにする
多分これが一番緊急で重要だな
このゲームメッセ管理困難過ぎる
・特殊アクション系の追加
チャットに関与する仕組みを増やします 今回はあの吹き出しを人間が受け入れてくれるか不安だったのもあり、ほぼ素のチャットしか提供できなかった
トバトバを遊んだ事がある人は僕が何をしようとしているか何となく分かると思います

・霧をもうちょい広く
最初に4地点しか空いてないのはデスゲームだとあんまよくないことに気づいた(混むから)
初期地点9地点とかにして、コンテンツ開放は霧以外の別のシステムに任せようと思う
・クラフト廃止
こんなこと言ってごめんなさい でもクラフトはもうだめです
冗談は置いといて、実はこのクラフトとか高レベル探索って「テストが必要なことは一通り終わったしインフレでもさせるか」みたいなアレで実装されたものなので、「本稼働では削除」というか「テストにしか必要ない」機能なんですよね
廃止というか、クラフトはテストのみの臨時機能だったということ 次回は名前だけ"クラフト"だけど内容が全く違うものが生まれます 
とはいえ気が変わって続投する可能性もある
・探索システムをもうちょい面白くする
ガチャはガチャのままだけど、もうちょい面白いガチャはあると思う
今のシステムはTFTとかバトグラに着想を得てるので、もうちょっと容赦なくパクりたい
・PvE増やす
今回一番失敗だったのは最序盤あり得ないほどPvPが起きまくってシャドウルビーが爆砕けしたところで、本当に良くない調整をしてしまったなと思う
あれはPLの皆さんが血気盛んだったから!……のが理由ではなく、どちらかというと戦闘システムとか遊び心地を見るには対人戦しかなかったのが問題だったと思う
PvEコンテンツを増やすと、もう少しシャドウルビーが減るスピードも落ちるかなあと思うています
・寝たら1時間ぐらい起きれないようにする(あるいは1時間以内の起床に大きな気力が必要になる)
簡単に無敵になる手段が存在すること自体はいいしこういう機能の悪用はいいよいいよ!って感じで今はCTも最低睡眠時間も存在しないんだけど、よくよく考えたら「ふるまいに寝てるって書いてるけど、これは応答不能なんじゃなくて無敵になりたいだけだろうからレスしたら帰ってくるだろうな!」みたいな意味不明な推理が発生して最悪であることがわかった フレーバーとしても危険地帯を寝たり起きたりを繰り返しながら駆け抜けるのは……あれ?面白いな そういう風習が残ってる地域ありそう でもこれはあんま許しちゃいけない面白さなのでやっぱ許しません
ねてる時はねるべきなので、寝る時以外には使えない機能にしたい
でも急にレス来たら返したくなっちゃうよね、どうすっかなマジで

・襲撃リストのソート順を ふるまい>SR数>キル数 の順番に
間違って取り込み中殴らないようにします
なんなら"隙だらけ"と殺気"以外を殴る時は「マジでいいですか?」と聞くようにするかも

・影引きの鎖の調整
影引きは鎖で繋がれた状態、つまり命の所有権が自分のものではない状態なので、「このままだと、数日以内に死んじゃうぞ!」というリスクを煽りたいところです
とはいえシステム的なデメリットだけだとあんま深刻度合いがわからんので、探索効率とかのデメリットは軽減して、フレーバー的になにか出したいですね チャットの文字色どんどん薄くなっていくとか
上手く言えないな 別に「のうのうと影引きするのよくない」という話ではないんですよ
鎖が重すぎて身動き全然取れないのに自分の命が勘定できてなくてヘラヘラしてるキャラはかわいいので、ゲームとしても思いっきり鎖を重くしてやりたいな!って話です
・願いの調整
今は「好きな願いを入れてね!」だし、自由をむちゃくちゃ尊重してるんだけど、30個でなんでもできるのも説得力がないなと思ってきた
「10個ぐらいだとできることは過去亡くした人を蘇らせるぐらい、30個もあれば人生まるごとやり直せる、100個もあれば結婚式にエディーマーフィーが呼べる」みたいなこと書こうかな
・サバイバー側がシャドウルビーを守るモチベーション
世界観として「シャドウルビーを3つ守り抜いて持ち帰れたら、ちょっとした願いなら叶えることができる」みたいなのを用意してサバイバー側にもモチベーションを用意したい

・装備を変更すると1分間無敵になるように
持ち替えてるところを狙うのもゲーム性と言えたら楽だし、俺はそれぐらいのことなら言える勇気を持っているけど、でもまあ武器は安全に持ち換えられるほうがいいよな

・本当にいいですか?を各所に仕込む
うっかり武器捨てる対策
・UIの見栄えをよくする
ちょっと簡素過ぎるし導線も最悪、見栄えはもっとよくできるのでなんとかしたい
・他にも色々あったんだけどもう全部忘れた
俺の頭の中は既にさっきTwitterで見たエロ画像でいっぱい
・パッチノートをちゃんと書く
「パッチノート書かないんですか?無駄口版楽しみにしてるんですけど」というお便りをもらった
中盤パッチノート更新がなかったのは、完全にパッチノートという存在を忘れていたからです ごめんなさい でも無駄口版を楽しみにするのは少し変です お前のゲームボーイ、クリアパープルじゃなかった?

ちなみにパッチノート外でのサイレント修正はご飯のステータスぐらいで、あとはTwitterかQAにある不具合しか直してません
例えば「固定値ダメージはシールドを貫通してたけど、途中から貫通しなくなった」という話がすげえ色んな人に広まってたんだけど、そもそもこのゲームにシールドを貫通してHPを減らす機能はないんですよ(シールドを保ったままHPバーを減らすアニメーションを用意してないから、そんなことをするとバグってログの再生が止まる)
パッチ0.03 2022/12/06 8:56
おれのEdgeでだけこのサイトすげえ遅いしメモリアホみたいに食うんだけどなんでなん
えっじはうんこぶらうざ
仕様変更(重要)
これらの変更は、2022/12/12 21:00ごろ反映されます。

・思ったよりバキンバキンシャドウルビーが砕けている + 各種バグの配布として、全員にシャドウルビーを2つ配布
・正直こんなにばっこんばっこん殴り合うとは思ってなかった
・もう150個以上のシャドウルビーが砕かれています こわい
・残基やぞそれ 初日から花びら6枚散らすやつがあるか
・でもまあ、あったら砕きたいよね……わかるよ……
・バディに食糧アイテムを渡せるように
・バディ以外に遅れるようにするかは検討中
・影引きから復活する条件を大きく変更
以下のどちらかで、影引きから復活
・影引きが誰かをキルしたとき、奪ったシャドウルビーから1つ自動的に砕いて影引き状態から復活する。
・バディに、バディが所持するシャドウルビーを砕いてもらう(砕かせてもらう)
・こんなくそめんどくさい仕様入れてるのは人に殺されたときにロールフックにしてバディ漁るためで、 「死んだときに自分ひとりで復活するのは難易度が高い」「バディの助けがあれば比較的容易」の要件だけ満たせばこの仕様はべつに何でも良い
つーことでフレーバー的に解釈しやすそうな内容に変更した
・もっといいアイデアありそうだな 俺の頭ではおもいつかん
仕様変更(あんま重要じゃない)
これらの変更は、すでに反映されています。

・チャット発言で、「影引き」「死体」「血の匂い」の発言にアイコンを表示するように
・キャラクター一覧で、影引き・死体などの状態を表示するように
・獲物を探したときの表示を「キル数」から「所持ルビー」「ふるまい」「状態(主に影引き)」に変更
・これについてはまあ得に言うことないだろ
不具合修正
・HP0のプレイヤーを連続キルできないように
・影引きが腹ペコでマイナスHPにならないように
・装備変更時、スキル設定が削除されていない
・戦闘ログに画像が設定できないように
・これもとくに言うこと無いな
・戦闘ログに画像仕込むウルテクはちょっと迷ったんだけど封印しました ・いつか画像設定する機能ができればいいよねっ!
ルールブックの表記変更
いずれも実態に合わせた修正です。

・「武器は10個までしか持てませんが」→「ゲーム開始時、武器は6個までしか持てませんが」
・『みのまわり』タブから隠れるコマンドを使うと→『いろいろ』タブからねむるコマンドを使うと
・パンフレットから「ナイフ」「毒薬」「カロリーブロック」の記述を削除
・皆さんお気づきかと思いますがおれはるるぶ読んだことあんまりありません
調査中
・戦闘スキルを設定時、使用可能回数以内なのに設定に失敗する
・装備武器、設定スキルなどの情報お待ちしています。
・これなんなんだろうな?いろいろ試したけど再現しなかった 報告が多いから起こることは起こるんだと思う
・装備変えたあとにスキル設定しようとしてるとかそういう系統だと思うんだよな
音MAD10選投票した
・俺は入れてないけど、マスオファンタジアが上位に入ったら嬉しい
・投票にあたってマイリス見返したんだけど、隅田川夏コイ歌が全然伸びてなくてビビる ニコニコ動画ユーザーの目は節穴
パッチ0.02 2022/12/06 21:00
β準備期間開始
βの準備期間を開始しました。
2022/12/08 21:00~までは準備期間で、チャットでの交流・マップの移動・バディの結成など戦闘・探索に関わらない機能が使用可能です。
準備期間とか登録期間とか本戦期間とかなんなんだ具体的に何ができるのか書けよ!と僕も思っています
バグ修正
ダルいから列挙はしませんがものすごい数直しました

こういう作業する時っていつも「大変だったこともいつかいい思い出になるよね」と強く思い込むことで乗り切ってるんだけど、思い返してみるといっこも具体的な事例を思い出せん
良い悪い以前に全部思い出として残せていない
でも今度こそいい思い出になると思うんだよな そんなわけねえだろ

「どっかでクソGMっぷり見せつけてえよな」と思ってたんだけどこんな序盤で出るとは思わなかったしこれから悪化する可能性も二十分にある
ないお便りにでも回答するか
Q:登録画面でブランダーバスが渡してくる紙束ってなんですか
A:パンフレット

Q:紙束ってほどの分量じゃないだろこのパンフ
A:お前みたいな小うるさいやつにはいらないチラシも一緒に押し付けてる
パッチ0.02 2022/12/01 21:00
なにこれ
パッチノートとか真面目に書いてると脳が爆発して死ぬから勢いで書き散らす場所も作った

ゲームに必要なことは普通のパッチノートに全部書いてるからこのページを見る必要は一切無いです

ここは俺のTwitter イーロンマスクの権力が及ばないユートピア
β登録開始
βの登録を開始しました。
2022/12/02 21:00~までは準備期間で、キャラクターの登録/キャラ設定の更新/記録の作成 などゲームに関わらない機能が使用可能です。

この期間が必要なのかどうかは諸説あるけど、毎回すぐ登録して急いでアイコン登録して交流に参加しなきゃ!みたいな急ぎ方してるの意味不明だからアイコン登録するだけの時間があったほうがいいと思う

俺がなにか間違ってて普通にチャットとか戦闘できるやつが発生したら大声で叫ばないといけない(大声で叫ぶと失敗はすべてなかったことになるから)
ルールブック更新
「文字装飾」「注意事項と利用規約」「パッチノート」「パッチノート(無駄口版)」を追記しました。
ポケモンの御三家
クワッスでした 2進化目のケツがすごい

ゲーム中でルールブックの更新をアナウンスするかはむちゃくちゃ迷う
「patchnoteの綴りが間違ってたからpatttinoteに直しました」みたいな通知が毎秒来たら俺なら血管切れてサラダみたいになるし