Top
初心者サバイバルガイド
すべては探索より始まる
まずは食糧と道具、武器を集めましょう!
すべてはここから始まります。

探索メニューから探索をすると、いくつかのアイテムを見つけることができます。
道具や食糧は勝手にインベントリに入ってくれますが、
武器は重いのでどれを『拾い上げる』か自分で選びましょう。

ゲーム開始時武器は6個までしか持てませんが、道具や食糧に所持数制限はありません。
おいしいものを食べよう
「みのまわり」タブで、拾ったものを確認することができます。

拾った食糧をそのまま食べても構いませんが、効果が低いかも知れません。
食糧は調理してから食べることで、より効果的になる場合があります。

例えば、『謎の魚』には、特徴「独特な臭み」がついています。
「独特の臭み」がついている食糧は食べると気力がすこし下がってしまいますが、
「香辛料」がついている『ワサビ』と組み合わせて調理すると
「独特の臭み」を消すことができるのです!
あちこち観光ツアー
同じ場所だけで探索していても、同じようなアイテムしか手に入りません。
特に、この島では初期地点より遠く離れた方が物資豊富な傾向にあります。

島のマップを見て、移動してみましょう!

ゲームを初めてしばらくは、島の一部に霧がかかっています。
この霧はとても危険なので、入らないようにしましょう。
数日待てば、霧も晴れてくるはずです。
護身術を学びましょう
人を殺す必要があるかはわかりませんが、いつ襲われるかはもっとわかりません。
自己防衛のためにも戦う備えをしておきましょう。

戦う準備は、次の3ステップです。

・探索で武器を集める
・武器を装備する
・デッキにスキルを入れる

装備やスキルは「みのまわり」タブから設定できます!
詳細は『戦闘について』を参照してください。

もし人と戦いたくないなら、デフォルトで設定されている「逃走」だけのデッキで十分です。
ただし、参加者が強力な武器を見つける後半戦は「逃走」だけでは逃げ切れないかも知れません。
殺してみましょう
人を殺すと、シャドウルビーを奪うことができます。
シャドウルビーは様々な願いを叶えることができるすごいやつです。

食糧、生活、強さ……あなたがこの島で必要なものは、
シャドウルビーを引き換えにすればすべて簡単に手に入ります。

つまり、人を殺せばこの島での生活は豊かになるのです。

探索タブから『獲物を探す』を実行すると、周辺で襲撃できる人のリストが出てきます。
好きな相手を襲っちゃいましょう。

戦闘でHPを削りきれず取り逃がした場合、
相手は隠れて「襲撃リスト」に見えなくなるので注意が必要です。
ただし、最近人を殺して血の匂いがするキャラクターは常に「襲撃リスト」に表示されます。

隠れて襲撃リストから消える状況はほかにもいくつかありますが、
血の匂いがするキャラクターは必ず「襲撃リスト」に表示されます。
復讐の権利はすべてのひとに与えられ、けして、例外はありません。
寝る時は隠れてから
デスゲームでは隠れて寝るのが常識です。
そのへんで大の字で寝てたら朝を迎えられる保証はありませんし、
幸いこの島には物陰がたくさんあります。

『いろいろ』タブからねむるコマンドを使うと
チャットの閲覧を含めてほとんどの行動ができなくなる代わりに
一切襲撃されなくなります。(血の匂いがする場合は例外です)
死んでしまったら
あなたが襲われて死んでしまったとしても、
未練がある場合は『影引き』として蘇ることができます。

『影引き』はこの島から与えられた”余生”であり、
ウタゲが終わるまでは影引きとして生前と同様に活動できます。

影引き状態では、邪魔な鎖を引きずっているがために
探索の効率が大きく落ちるなど、様々なデメリットがあります。

なにより、ウタゲが終わっても影引きのままの存在は
影に沈んで消えてしまうので、早くもとに戻りましょう。

もとに戻るには、「影引きになってから、人から奪ったシャドウルビー」が1つ必要です。
影引きになる前から持っているシャドウルビーは使えません。

人を殺してシャドウルビーを奪ったり、
(抜け道のようで案内人や"えいべつ様"は嫌な顔をするかも知れませんが)
自分と誰かのシャドウルビーを交換したりして、シャドウルビーを手に入れましょう。