ルールブック(大トバトバ)

■トバトバとは?

トバトバは、4つある項目のどれかに『Coin』を賭けてどんどん増やしていくギャンブルゲームです!
おおよそ1日1回、だいたい22:00に更新されます。

ただし、一般的な定期更新ゲームとは違い、プレイヤーが更新を開始することができます。
更新開始予定日以降、誰かがログイン後のメインページで「更新ボタン」を押すことで更新が始まります。

■ギャンブル

賭ける項目にはそれぞれ条件が書いてあり、その条件を満たすと当選です。
当選項目に賭けたプレイヤーで、他の項目に賭けたプレイヤーの掛け金を山分けすることができます。

条件を満たす項目が複数ある場合は、並び順が上の項目が当選します。

また、ギャンブルに勝ってCoinを得るとそれと同額の『BP(Bet Point)』を得ることができます。
BPは、ショップで使用することが可能です。

■ステータス

あなたには、いくつかのステータスがあります。

HP:あなたの体力を表す数字です。特殊アクションなどで消費されます。一定時間ごとに回復します。
Coin: あなたが持っているお金、Coinの数です。ギャンブルや特殊アクションに使用できます。
BP: Bet Point。ギャンブルに勝つともらえるポイントです。ショップで使用できます。

攻撃力:特に意味はありません。
魔法力:特に意味はありません。
防御力:特に意味はありません。
敏捷性:特に意味はありません。
器用さ:特に意味はありません。

攻撃力~器用さは、ステータス名も含めて自由な値を設定することができます。

■特殊アクション

トバトバには様々な効果を起こす『特殊アクション』があります。
最初から習得している特殊アクションと
一定の条件で取得する特殊アクションがあります。

たとえば、初期習得の特殊アクションには以下のようなものがあります。

労働をする:

HPを50消費して、5,000Coinを得ます。

嗜好品をシェアする:

スタッフに3,000coinを渡し、ロビーに置かれたシェアテーブルに好きな嗜好品を用意させます。
シェアされている嗜好品は、5つまでロビーに残り、古いものから消えていきます。

これ見よがしに美味しいものを食べる:

1,000 coinを支払うことで、スタッフに美味しいものを用意させることができます。
これ見よがしに人前で食べるため大きく目立ち、その事実はベットログに記載されます。

送金する:

100~10,000 coinを、自分以外のプレイヤーに送金します。
送金手数料として、99%が運営に回収されます。

大切なものを売る:

経済的に追い込まれた時に限り、最後の手段として大切ななにかを売る事ができます。
臓器なのか、身体なのか、尊厳なのかはわかりませんがとにかく大金を得ます。
所持金が50,000coinになりますが、何を売ったのかはベットログと自分のプロフィールに公開されます。
所持金と現在ベットしている額の合計が50,000coin以上の場合は、怖くてそんなことできません。

■ショップ

ギャンブルに買ったときに得られるポイント(BP)で様々なものを購入することができます。

たとえばHPを回復するアイテムだったり、追加の特殊アクションだったり、
常時効果が発動しつづけるパッシブアイテムだったりします。

■チャット・文字装飾

チャットで雑談をして、交流することができます。

チャットでは以下の装飾タグが使用可能です。

<F1>とても小さな文字</F1> → とても小さな文字
<F2>すこし小さな文字</F2> → すこし小さな文字
<F3>普通の大きさ文字</F3> → 普通の大きさ文字
<F4>すこし大きな文字</F4> → すこし大きな文字
<F5>とても大きな文字</F5> → とても大きな文字
<B1>とても小さな太字</B1> → とても小さな太字
<B2>すこし小さな太字</B2> → すこし小さな太字
<B3>普通の大きさ太字</B3> → 普通の大きさ太字
<B4>すこし大きな太字</B4> → すこし大きな太字
<B5>とても大きな太字</B5> → とても大きな太字

画像サイズ

トバトバでは、自分のキャラクターを表現するためにいくつかの画像を設定することができます。

プロフィール立ち絵:縦400px 横400px
アイコン:縦120px 横120px
ベットカットイン:縦120px 横600px
ポラロイドカメラ:縦1px~300px 横450px
広告:縦300px 横300px
サムネイル:縦180px 横320px
テレビ画面:縦180px 横320px
アイテムなど:縦120px 横120px
その他:未定